それぞれの場所で

現在のような過度の情報にさらされて日々を送る私達は、いかにストレスを軽減しながら過ごすかに追われ、快適とは程遠い毎日を送らざるをえない状況に置かれています。

昨今の昭和レトロブームなども、こういった日々から少しでも逃れ、乾き切った心を潤わす為の無意識の行動から来るのではないでしょうか。

結局人はアナログな事の中でしか、幸せや喜びを見出せない生き物なのでしょう。

いかに奪い合うかといった人類の愚かな歴史から、様々な情報を得る事が出來て、多少は賢くなった私達ですから、今後はいかに"共存"して行けるかにシフトし、互いを尊重して生きる道を選択しない限り、残念ながら人類はいずれ淘汰されてしまうでしょう。

人は誰でも決して特別ではなく、それぞれの場所で日々を生きるという"経験"と"修行"をしているだけの、未熟で発達途中の存在です。
そこには勝ち負けも上下もありません。
ただ一途期、そのような状態にあるというだけであり、時が過ぎればいずれそれも終わり、『時』に洗い流されて去り、新たな人々がそれを繰り返す、ただそれだけ、これがいたってシンプルな真実です。

だからといって私は、ならば自暴自棄で良いなどと思ってはいません。
むしろそんな未熟な私達だからこそ、因果応報もありますし、言霊による自身への跳ね返りや、人を呪わば、、という事も存在する事を自覚し、尊い日々を過ごして欲しいのです。

誰かを貶めたり、自分達だけ助かろうとする人物や宗教などに、本当の意味の"救い"などあるはずも無く、また安易にそれを求め、自身で努力や知恵を使おうとしない愚かな人達にも未来はありません。

まっとうに生きながら頑張ってもなかなか報われない、私によく似た生き下手な貴女方を、私はいつも応援しています(^^)


11.15.2022