時間の経過と共に少しずつ、しかも着実に変わっていく人がいる反面、
いつまでも変わらず同じ悩みを抱き(いだき)続けている人もいます。
どこが違うのでしょう。
わたしは行動する人と、行動しない人の違いだと考えています。
人は目標に向かう時、行動や感情や考え方の中に、
抵抗や逃避(とうひ)というブレーキをかける傾向があります。
ボートに乗って右手と左手で逆にオールを漕(こ)いでいる状態です。
ボートはグルグルと湖の上で回っているだけで、前には進みません。
行動しない人は、その矛盾を感じて苦しみます。
そういう人は苦しみから逃れる為に、「私にはできない」と諦めてしまいます。
あなたの周りに居ませんか?
「でも・・・」「しかし」「わかるけど・・・」とあなたが幾ら良かれと思いアドバイスをしても、
すぐにこんな返事を返す人。
人の話を聞かない、素直でない人。
簡単に言うと否定的な考え方の持ち主ですね。否定的な人は、自分の魂にも逆らいます。
そして頭で納得しない限り決して動こうとしません。
行動しない限り現世では何も変わらないのです。
もう一つ行動しない理由に失敗する勇気が無いことがあります。
夢を叶える人は失敗に立ち向かう勇気があります。
勇気は喜びや強さを与へ幸せへと導き。
恐れは罪悪感や苦痛という不幸へと導きます。
魂はそれが分かるから、我々を励まし行動を即します。
勇気を持って行動することが夢を叶える方法であり、魂の望む道だと私は思います。
紫雲
コメント