ターシャが旅立ってから8年

でもね、全くそんな現実さえも忘れるほど

しっかりとココロに存在している

ターシャが自給自足の生活を始めたのが

なんと、50代後半から!!

50代よ。

まだまだ人生これから!!

そして素晴らしい風景と世界が・・・

そんなターシャの番組が今晩9時から放送されます

NHK BSプレミアム

ターシャのほっこりする笑顔と言葉

美しい風景に会えるのが今からワクワク

4517331001959.jpg

今朝のこの涼しさ・・・

すでに秋になっちゃったかと思うほどなんです、千葉。

もうちょっとで夏休みが終わります。

1972年から2013年の42年間の統計で

18歳以下の子供の自殺が夏休み明けに最も多く

中でも9月1日が最も多い日なんだそうです。

夏休みは学校からも離れて 精神的にも肉体的にも開放されているけど

9月が近づくに連れて 憂鬱・・・

なんて コトは 誰でも1度は経験しているんじゃないですか?

でもその憂鬱度には格差があって

単純に怠けちゃってめんどくさい っていうのと

ココロがざわざわしちゃって不安で仕方ない っていうのは

随分と違うと思うのね。

子供の頃って学校が全て のような価値観でいるし

本当は学校なんて人生のうちのほんの一部だし

「経験」の1つにしか過ぎない事など

随分と大人になって気づく事

お家と学校しかない世界の中で

学校が占めるウエイトはかなり大きいもの

よく夏休みにがらっと変わるお子さん いるでしょ?

ある意味 逃げ場を見つけていたり

他に没頭する事 眼がいく事で

苦しみからそらして生きて行く道をみつける子もいるのかと。

それが一見 大きく外した道にみえるのかもしれないけど

そこは寄り道をしてでも えらく遠回りになったとしても

後に良い経験となるコトが多いと思うの。

もちろん外れた道も 程度があるけど・・・

今のご時世、真面目に勉強をして 受験戦争に打ち勝って

真っ当に学生時代を過ごしても

全くもまれる事がなく学生時代を過ごした子供たち

成人してからの挫折や苦難は乗り越えるのが大変みたい

子供は子供の時期に ある程度の挫折や苦難

やんちゃも必要な事なのかもしれない

問題はその程度であって 親が把握している事かな?

全く放任で何をしているのかわからないようじゃ 駄目だと思うの

でもわかっていて見守る事はちょっと違うと思うのね

悪い事を悪い事って叱る事も必要だけど

それを見守る眼  そこが大事だと私は思う

この時期の子供達に どれだけ口うるさく言っても

どれだけ叱っても それが真っ当に本人には響かない

でもね それってもっと歳を重ねた時に

しっかりと子供のココロに伝わってた事がわかるから。

あの頃 どんだけうるさいと思ってた事

よけいなお世話だと憤慨してたこと

そんなこんなは 全て自分のために膨大なエネルギーを使って

伝えてくれていたんだと・・・

決してそのとき 気づいて従う事はなかったけど・・・

子供を信じて見放す事なく

いつでも聞いてあげる耳を持って見守る

結構 難しいけどね

だって子育ては人生の中で一番大変なことだと思ってる

自分が生み出した命なのに

全然思い通りにならない

でもね いつか子供と戦った日が懐かしく思う日がくるから

そんな時期に戻りたい って思う事もあるのは 不思議

そしてね 学校にいかなくても 学歴がなくても

楽しく幸せに生きて行く人生は無数にあるから

学校だけに縛られないでほしいと思う

夏休みなんてね 数えるほどしかこないんだから!!

IMG_3095_Fotor.jpg

   

DSCN0021_Fotor.jpgメインじゃなくても 脇役でも

あなたに与えられたミッションがあるはず・・・

そのミッションをしっかりこなせば

次のステップにのぼれるから

眼を背けず

しっかりと地に足をつけて

進んで行きなさい

ゆっくり ゆっくりでも

必ず目的地にたどり着くから

 

IMG_0025-2_Fotor.jpg

今朝も涼しくってなんとも寝心地が良かった・・・

でもね、また暑くなるんだって。

ちょっぴりがっかり・・・

このまま涼しくなってくれちゃってもいいんだけどな〜

なんて思っているのは私だけでしょうか?

普段、皆さんはどんなお塩を使っていますかね?

酷暑の中、熱中症予防に塩分補給って随分と言われましたよね。

水分だけじゃ駄目だ って。

でも塩分を控えてる方も大勢いらっしゃるはず。

でも熱中症は怖い・・・

そんな事、思いませんでした?

塩分とりすぎるといけないっていうのは これは精製塩の

とりすぎがいけない ってコトなんだと思っているのです。

サラサラの精製塩、これね 科学的に精製されていて

天然の塩を塩水で洗ってミネラルを取り除いて機械で結晶化したもの

にがりを加えたものもあり ほとんどが塩化ナトリウム。

これをたくさん摂取してしまうと危険なのは当然。

本当に身体に必要なミネラルは天然の塩なのね

自然塩とも言われて 今では数少ないけど

この天然の塩には身体に必要なミネラル、マグネシウムが含まれているから

猛暑の中では このミネラル、マグネシウムが必要なんだと思うのよ。

でね、私はいつも輪島の塩を使っているんだけど

そろそろなくなる頃で ちょいと金沢に買いに・・・

と なった訳なんです。

え?ちょっと金沢まで・・・ って数年前までは普通に言えたんですけどね

最近は体力がついていかず

つい"近くの金沢"へ

実は北陸新幹線の開通と共に日比谷にあった石川県の物産館が

銀座にデデーンと移動してきたんです

場所はプランタン銀座の並び、ひゃくまんさんがお出迎えしてくれます

ここには石川県の物産品が豊富に揃っていて

金沢の美味しい和菓子が・・・・

嬉しいのはバラで1個から買えるんです。

地下には美味しい石川の味が楽しめるカウンターや

2階には素敵な芸術品からホッとひといきつけるお茶のスペースも。

銀座の人の流れをガラス越しから眺めながらのんびり

1階に目的の輪島の塩はもちろん 他にも焼き塩やら藻塩など

能登の美味しくて身体に良いお塩が並んでいます

健康な身体になるには砂糖はいらないけど塩は必修。

これも 精製塩じゃなくって自然な塩ね。

舐めてみてわかるわよ、ほんのり甘みがあって

とっても美味しいから。

久しぶりに銀座の街を歩いて金沢の味が楽しめる

ほんの数時間ですが リフレッシュできました

やっぱり加賀棒茶ときんつば、金粉カステラは

美味しい幸せな味

さて 今日もいちにちいい塩梅で頑張りましょ!!

石川百万石物語・江戸本店の詳しい事はこちらをクリックして

確認して下さいね

起上最中・・・ コロンとしてて食べるのがもったいないほど可愛いです♪

IMG_0037_Fotor.jpg食の安全が問われる今日この頃

今の日本で100%安心、安全と胸を張って言える食材って難しい

でもね、毎日 自分の身体の中に入れる物だから

ここは妥協せずに

かつ、神経質になりすぎず

ちょっとココロに余裕が持てるような食生活を考えてみたいの

例えば 一日に一度は口にするご飯

あれ? 私は米粒摂取しないの〜 なんて人もいるかな?

同じお米でも 炊き方、炊く道具によって 味も食感も変わる

できるだけ土鍋を使って炊き上げて欲しい

もうね、ぜ〜〜んぜん違うから・・・

だけど・・・

たったひとり ちょびっとのご飯

わざわざ土鍋で炊くのって・・・

面倒だったり

それがね、このたび我が家にも1合炊きのみすず鍋が〜

今迄は3合とか5合の物を使用してましたが

1合だけちょっと炊きたい

一人分のお味噌汁をさくっと・・・

そんな時にあったらな〜 と 思っていたら

ありました、ありました!!

コロンとちっさくて すっごく可愛い

見てるだけでも なんかね、ほっこり

このみすず鍋、長くおつきあいのあるTさんから教わったもの

他にも土鍋はいろいろあるけど

見ててもほっこりするのは 俄然、みすず鍋・・・

1,100円でした、これ。

ご飯炊くのもね、ガス台にセットして火をつけて11分

あとはそのまま蒸らしておくだけ

意外に簡単なんだから〜

炊きたてのぴっかぴか、つやつやご飯にやられてしまうわよ

ほんと、ほんと。

そしてね、優しい優しい炊き上がり

これね、炊飯ジャーじゃできない技

なんだかね、こういうご飯を食べると

ココロが癒されて 優しくなれる

感謝の気持ちが持てる

そうそう、いま マイブームはとうもろこしご飯

炊く時に生のとうもろこしをごっそりそいで

お酒とお塩を少々、一緒に炊くだけ

しあわせ〜〜なトウモロコシご飯の出来上がり!!

残り少ない夏を楽しむご飯なのです。

さて、今日もいちにち 頑張りましょ!!

*******************

鑑定受付は占い師プロフィール画面上で待機マークが点灯中のみです

尚、鑑定中はお電話に出る事ができません

鑑定可能になりましたら コールバックorショートメールにて

ご連絡致します

本日8月26日は夜10時迄待機をいたします

  IMG_0013_Fotor.jpg

今朝は涼しくてお布団から離れたくないような・・・

そんな錯覚?さえ感じる 涼しい朝

こんな急に気温の差があると体調を崩しやすい

おまけに台風も近づいているから

夏の疲れはこういう油断をした時に いきなり襲うから

要注意

さて 今日のラッキーカラーは グリーン

グリーン系の服やアクセサリーを身につけるとココロが落ち着き

協調性が保てます

特に不安定になっている方におすすめです

もしかして グリーン系の物は何も持ってない

って方は ぜひ何か1つ グリーンの物を購入しましょう

ラッキーフードは 枝豆

こちらもグリーンですね。

枝豆には若返りのオルニチン

脂肪代謝を高めるコリン

余分な脂肪の排出を促すレシチンと

美肌効果絶大!

そして疲労回復や夏バテ解消効果という

この時期にピッタリ

枝豆はそもそもが大豆

イソフラボンたっぷりでホルモンバランスを整える働きもあるのね

今夜は飲み会・・・ なんて方は

枝豆をどこかで取り入れて下さいな

二日酔い予防効果もありですからね

今日はグリーンを身につけたり 食べるコトで

しっかりとココロと身体を整えましょう!

*************************

我が家の食卓にもだだちゃ豆

毎年、だだ茶豆の産地に住む方から贈られてきます

味も豆もしっかりとして

噛み締めるほど慈悲豊かな味が・・・

今年もおいしくいただきました

ありがとね

おはようございます。

怪しい空模様・・・

風が強くなってやっぱり台風が来てる感。

今朝は朝からみすず鍋でコトコト

雑穀ご飯を炊いてみました

おかずを何にしようか?

冷蔵庫をのぞいて・・・

うん。

今朝は 茄子にしよう!!

若杉ばあちゃんのレシピで"なすのこんねり"

細切りにした茄子 フライパンにごま油をひいて

さっと塩をひとふりして炒める。

2種類のお醤油をたらして 最後は水でといた小麦粉を少し廻し入れて

はい、できあがり。

油揚げをから炒りして出汁をとってお味噌汁。

作り置きしてあった もくずの酢の物(もくず・人参・きゅうり・オクラ)

納豆も参加させて おしまい。

この時期、やっぱり茄子は美味しい〜

ぺろっと朝から完食でございます。

IMG_0011_Fotor.jpg

その季節にあったもの、旬の物をいただく。

これ とっても大事な事だと思わない?

私が師匠と勝手に思っている"若杉ばあちゃん"

この方の書籍にたくさん大切な事が書いてある

陰陽にとても重点を置いて食生活をしているおばあちゃんなんだけど・・・

この方、ただものじゃ ない。

IMG_0015_Fotor.jpg

中でもとても納得するのは

今の人たちは 外見上、例えば洋服やバック

お家や車はすっごい吟味して選んで買うけど

自分の身体に一番大切な"食べ物"には無頓着。

身体に直接、かつ最も影響のある要素が"食べ物"なのに・・・

そんな食生活を続けていた結果が現代。

子供ができなかったり 病気だらけ・・・。

病院や薬に頼る前に まずは食生活!!

これを変えれば必ず身体も変わる

確かにそうなんですよね。

時間に追われる現実の生活の中で

どうしても手抜きになってしまう部分

でもね、健康じゃないと どんなチャンスに恵まれても

大金持ちになっても それを活かすには「健康な身体」が必要なのね。

ちょっと話はずれちゃったけど

この若杉ばあちゃん説でね

野菜にも陰と陽があるんだけど

これまたそのひとつの野菜でも陰と陽があってね

切り方で変わっちゃう。

正しく食すには ちゃんと陰と陽が含まれる切り方。

これは私にも斬新なお話でした。

根っこの部分と茎に繋がってるてっぺんの部分

あー 確かにどんなお野菜も上の部分と根に近い部分は

甘さや辛さも違うもんね。

だからかぼちゃやタマネギは放射線状に切る事で

カットした野菜にも陰と陽が含まれる・・・

な〜るほど。

って 感じでしょ?

お味噌やお醤油はほぼ手作りで自然塩を使う食生活を

続けている私にとって 欠けてる部分はここだったかも?

野菜の産地や農薬の使用などにはこだわっていたけどね

見落としていた部分でした

全てがこの食生活なんて メンドクサガリの私には到底無理で

時には外食もするし スイーツだって食べちゃう

どれもこれもはかえってストレスになるので

絶対にこれじゃなきゃいけない!

っていう ルールは ない!!

いいとこどりでいいかなって 思っています。

他にもたくさん 大切な教えが詰まっていますよ

気になった方は ぜひ読んでみて下さい

さて 今日もいちにち頑張りましょ!


お待たせしました。

本日の鑑定が全て終了した所です。

今日もお電話を頂いた皆様

少しココロが軽くなったでしょうか?

そしてここに再度お越し頂きありがとうございます

さて 前回のblogでお願いをした"瞑想"

どうなりましたか?

A.手があったかくなってきた と、言う方は

願望はあなた自身の力で叶えるコトができます

努力や工夫、ほんのちょっぴりのエッセンスをくわえて

引き続き 努力を続けて下さい

カメハメハ大王があなたに贈るパワーチャージの画像

DSCN0474_Fotor.jpg

***************************

B.背中があったかくなってきた と。言う方は

願望を叶えるには誰かの力が力が必要になります。

背中をそっと押してくれる人や言葉、環境

周りの人を大切にする心がけが必要です。

そんな人や言葉は案外、身近にいたりします。

そんなあなたにカメハメハ大王が贈るパワーチャージの画像

DSCN0478_Fotor.jpg

*******************************

C.何も感じなかった

今回は何も感じる事ができなかったというのは 

少し集中力にもかけているかもしれません

まだまだ願望を叶えるには あなた自身のパワーを充電しなければいけません

日常とは違う環境で ほんの少しの時間

集中して何かに取り組みましょう

そんな方にカメハメハ大王が贈る パワーチャージの画像

if.jpg

いづれかの画像を携帯の待ち受け画面や 

画像のフォルダーに格納してくださいね

************************

今日、お話をさせて頂いた方から

「実はblog読んでから頭から離れない音楽があるんです」

ってなぜか笑がとまらない彼女

「星羅さん、知ってますか?」

って 口ずさんでくれました

"南の島の大王は〜♪"

知ってます、知ってます。

でね、そのあとに

「カメハメハ〜カメハメハ〜 カメカメカメハメハ〜♪」って

元気よく唄ってくれたのですが・・・・

「ぶぶ〜 ざんね〜ん!」

この唄、本当はね

「ハメハメハ〜 ハメハメハ〜 ハメハメハメハメハ〜♪」

って 唄ってあげました。

思わず爆笑・・・・

「ええ〜〜 ハメハメなんですか〜〜〜」って

もう笑いが止まらないの。

そうなの 私もすっかりカメハメハ大王の歌かと

ずっと思っていたんです。

かなりエロティックで大王だったのかしら?

な〜〜んていう歌詞なんですけどね

そしたらこれは カメハメハ大王をイメージして作った歌で

カメハメハ大王の事ではないそうです

でもね、すっかり頭の中は

カメハメハ〜♪ になっちゃってね

もしかして・・・・

集中できなかったかな〜 なんて今頃、心配している私です

追伸、「そのハメハメハ〜♪」がちっともなんだかわからない!!

って方は どうぞこちらをクリックして下さい。

眠れなくなっても責任とりませんよ〜♪

笑いこそが最大のパワーチャージかもしれません

それでは みなさま おやすみなさい

朝晩、とても過ごしやすくなりましたね。

でもちょっとキニナル台風が、Wでやってくるようです

その名もGONI(コーニー)とATSANI(アッサニー)

名前だけ聞いてると なんか不思議な気持ちにならない?

今日もヒーリングヴォイス癒しの星羅のblogにお越し下さり

ありがとうございます

さて 今日はいつもと違った感じでいきますよ

まずは今のあなたの願望、願いをしっかり描いて

瞑想を少ししてみてください

●楽な姿勢で眼を閉じます

●鼻で息を吸い吐き出します

●呼吸に意識をもっていきます

手は組んでいても組まなくても楽な姿勢で行って

ココロが落ち着いてきたら

何か変化はありましたか?

A.手があったかくなってきた

B.背中があったかくなってきた

C.何も感じなかった

結果はのちほどアップいたしますので

今日は少し瞑想をしてみてください

if.jpg